【S15/BossRush使用構築】カバドリマンダレヒレ【S15最高最終2006】

おひさしぶりです。ますたんぐです。

BossRushも終わり、7世代ではもう砂パを使うつもりはないため、最後に使用していた構築を記事にしたいと思います。

シーズン15では最高最終レート2006とそこまで良い結果ではないですが、少しでも今後砂パを使う方の役に立てればと思っています。

 

f:id:mastangpoke:20190623013757j:plain

f:id:mastangpoke:20190623014956p:plain


これまでずっと砂パを使ってきて一番手ごたえがあったカバドリマンダレヒレ@2からスタート。

この面子と相性がよく独自の性能を持つウルガモスも続投し、最後の枠には水地面への圧力とテッカグヤへの役割集中を評価してカミツルギを採用した。

 

以下個別解説

 

f:id:mastangpoke:20170312225416p:plain

カバルドン@さらさらいわ

砂起こし
慎重 215(252)-132-145(52)-x-129(204)-67

岩石封じ あくび ステルスロック 吹き飛ばし

  • C211リザYの晴れオバヒを確定耐え
  • C172マンダのハイボ+流星群を確定耐え
  • A216マンダの+1捨て身を確定耐え

安心と信頼の砂始動。

起点作成・回避のためあくび・ステロ・吹き飛ばしは確定。

ワンウェポンには岩石封じを採用。この技があることで、

などの利点がある。

地震が欲しくなる場面も多いので、好みで選択してほしい。

 

f:id:mastangpoke:20170312230432p:plain

ドリュウズ@ハガネZ

砂かき

意地っ張り 185-198(196)-98(140)-x-85-130(172)

地震 アイアンヘッド 岩石封じ 剣の舞

  • +1ハガネZ+ステロで196-156ランドロスを確定
  • ステロ+砂+ハガネZで無振りメガマンダを確定
  • 砂下で+1準速マンダ抜き
  • A156ミミッキュのゴーストZ+影うちを約73%の確率で耐え(急所非考慮)
  • A216マンダの地震を約62%で耐え

砂かきエース。意地竜舞マンダがかなり多かったのでS130まで確保し、Aも必要最低限まで削って残りをすべてBに振った。

岩技を岩雪崩から岩石封じに変更したことで、ムドーにゴリ押しができなくなったり、サンダーレボルト火ロトムあたりの突破が難しくなった代わりに、砂ターンの終わり際や砂が切れた後の立ち回りがしやすくなった。

コケコやテテフ等の役割対象が減少傾向にあり、自信をもって選出できる構築は少なかったが、マンダマンムーやカバマンダ系統への通りは悪くなかったため積極的に出していった。

 

f:id:mastangpoke:20180313185652p:plain

ボーマンダ@メガストーン

いかく→スカイスキン

やんちゃ 170-216(252)-150-141(4)-99-172(252)

捨て身タックル 大文字 竜の舞 羽休め

  • 有象無象を捨て身で消し飛ばすASぶっぱ
  • +1捨て身+ステロで254-117カビゴンを確定
  • 大文字でHBベースのテッカグヤにだいたい5割弱
  • ステロ2回+大文字で172-90エアームドを確定

またまた竜舞両刀マンダ。参考にした記事は現在消えているので割愛。

大文字を採用したことによりムドーやカグヤがいても強気に出していけるようになった。

ステロとカミツルギテッカグヤを疲弊させてボーマンダを通すプレイングをよくした。

 

f:id:mastangpoke:20180313190028p:plain

カプ・レヒレ@ウイのみ

ミストメイカ

臆病 172(212)-x-141(44)-115-150-150(252)

ムーンフォース 自然の怒り リフレクター 挑発

  • 最速
  • HP4n
  • C211リザYのソラビ最低乱数以外で木の実発動

後続の積みの補助や広範囲の削りなど、今回も圧倒的仕事量でかなりの回数選出した。

リザ対面でメガ前でも怒りから入ってカバに引けばだいたいリザYが機能停止する。

リフレクターと木の実をうまく使って行動回数を稼ぐのがポイント。

 

f:id:mastangpoke:20171110195744p:plain

ウルガモス@バンジのみ

炎の身体

臆病 169(68)-x-87(12)-184(228)-126(4)-159(196)

火炎放射 ギガドレイン 目覚めるパワー氷 蝶の舞

この枠は変えたほうがいいと感じながらも、こいつの代わりになるポケモンが存在しないため仕方なく続投。

瞬間火力を出せるZのほうがよかったかもしれない。

 

f:id:mastangpoke:20190623140207p:plain

カミツルギこだわりスカーフ

ビーストブースト

意地っ張り 135(4)-234(92)-152(4)-x-74(180)-158(228)

リーフブレード 聖なる剣 叩き落とす 八つ当たり

ゲンガー軸やロップ軸に通しに行けるスカーフでの採用。

このポケモンを入れてからギャラ入りにも砂選出をしやすくなった。

とても多かったオニゴーリに強めなのもうれしい。

 

【選出・立ち回り】

選出はほぼ以下の3つ。

最終的に通すポケモンを決めて、そこにカバとレヒレを絡めてサポートする。

(わからないことがあればできる限り答えますので気軽に聞いてください)

 

【最後に】

 

今のレート環境についていけなくなったのと、別ゲーのモチベが高いのとで、7世代で砂パを使うのはBossRushまでにしようと決めていたため、今回の記事の投稿に至りました。

今後砂パをつかう方々の役に少しでも立てばという思いで書き始めましたが、文章力がなく雑になってしまったのでわからない点があればTwitterででも聞いてもらえればと思います。

 

7世代では2100を達成でき、BossRushにも参加できたため、自分としてはとても満足しています。8世代でも(たぶん)頑張ります。

ガラル地方にも砂かきポケモンいるといいですね。

 

ではノシ